大はし

2018年7月13日 (金)

何メラ?

こんにちは おおはしです

「それ-何メラ?」
なに?
テーブルに置かれた即席めんの袋をみて、長男が言った。
何メラ??
どうやら、チャルメラの何味かって、ことらしい。
ああ、それで何メラかって?
略しすぎー!
しかも、コレは即席やきそば麺だー!
何メラですらねー!
ちなみに
おおはしは しょゆメラが好きですnoodle
長男は塩メラだって

|

2018年7月 9日 (月)

ホコリがいっぱい

こんにちは おおはしです

毎日、見て見ぬふりをして過ごしてきた
ホコリ。
片附けものをするたびに ふわりふわりと散っていく、、、。dash
ホコリ専用のモップやクリーナーもあるけど、絶対おいつかない量。1回撫でただけでは取りきれない大量のホコリは、やっぱりぞうきんで取る!
今はいい雑巾があるんです。
汚れ離れのいいやつが!
そして、ガッテン流 柔軟剤を入れてですすぐ!
その雑巾で拭くと静電気防止の効果で次のホコリが寄らなくなる!
テレビ裏の壁やらパソコンラックの裏のゴード類やらのふかふかしたホコリ!
全部取ります!水ぶきだから、ホコリを舞い上げないし。
こういう汚れには水拭きに限るね!
もちろん、バケツにたまった汚れはごみ取りネットを介して排水!
ごっそり溜まり、その量にあらためてびっくりします。
終ったあとの爽快感もバッチリですよ。dashshine

|

2018年7月 3日 (火)

ネムの花が咲きはじめました

こんにちは  おおはしです

7月に入ると間もなくネムノキの花が咲きはじめます。
通勤途中の景色に、ピンクのふわふわしたカワイイ花。heart01
毎年、これがとっても楽しみな おおはしは、ウキウキしながらよそ見しまくります。
じっくり見たいので、いつもは急ぐ道のりも、ややゆっくりめ。
あー癒されるーcatface
いつか、自宅の庭にネムノキ植えてみたい。
それか、自分のお墓はネムノキの下がいい。
鉢植えとかないかな?
身近に置いておきたいよ。
きのうは、今年一番咲きの花を見つけて、ちょっと興奮dashshine
まもなく、満開になることでしょう。
実は、サクラよりもずーっと楽しみなんですよねー。
開花期は桜よりも短いけど、はかなさがまた一段と可憐で素敵なのでした。

|

2018年6月27日 (水)

水族館OPEN

こんにちは おおはしです

上越市立水族博物館 うみがたり OPENしましたねーpenguinpiscessweat01
今は、人が多そうだから もう少ししてすいてたら行きたいです。
県内の水族館は こどもが小さいころは何回も見に行きましたよ。
寺泊にあるのとか、新潟市のマリンピアとか、もちろん上越市のも。
水族館は夏のお出かけに涼しいから好き。
あと、暗いから、 夏の眩しい屋外で疲れた目を休めるのにちょうどいい。
本当は、お一人様で一日中居てみたい。
なんでかっていうと、子連れだとアレ買ってこれ買ってーってウルサイし、すぐ飽きるし展示室で静かにしていらんないから。
おおきくなった今は、親と出かけるなんて嫌だろうし、入館料金が高いから、すぐ帰るのじゃもったいない気がする。
いつか お一人様 ゛水族館″したいと思います。

|

2018年6月21日 (木)

銀行のアプリ

こんにちは  おおはしです

年度初めの各種支払が、口座を襲うころ残高不足しないかと、ひやひやしていました。
そう頻繁に通帳記帳をしないし、買い物はカードやポイントで支払う日々。
現金をあまり持ち歩かないうえに、たまにコンビニで引き出すだけなので、はて?今残高どのくらい?とか、引き落としは大丈夫か?とか気になっていました。
そんなとき、口座残高や、取引の確認などができる銀行アプリが便利ですねー。
最近、メインで使用している銀行でアプリの利用開始したのを機に入れることにしました。
使ってみると、まあ、便利!
気になっていた残高確認がすぐできるので、残高不足がなくなりました。
あとは、貯めるために無駄使いを無くすだけ!
しかし、スマホなくては成立しない世の中になってきたと思いませんか!
なんでも、かんでも、アプリ!
紙で取説を読んでいた世代としては、いささか心配なんですよねー。
あまりに簡単に便利ツールが手に入る時代、現金も持ち歩かず、スマホをピコーンするだけでお買い物ができる世の中は、すごいというか・・・。便利で心配・・・?
なんとか、時代に遅れないように 歳をとりたいと思いますsweat02

|

2018年6月15日 (金)

選択 

こんにちは おおはしです

えんま市期間です。
子どもの学校のテスト前です。
勉強、どころではない浮かれよう。。。心配sweat02
お年玉の残金を気にしつつ、祭りを楽しむ気満々。
「無駄使いすんなよ~」と親として言う。
「俺にとっては、ムダでは無い!」と子ども。
くじ引きなんぞ無駄としか思えませんが・・・。
まあ、たくさん思い出つくりなさいな。
高1になった長男、
学校から、選択科目の希望調査が来ていまして、実はまだちゃんと話せていない。
将来のこと真面目に考えてるか?
「やりたいこと」 と 「出来ること」 は違うのだよ?
実力とか、才能とか、努力とか。
まず、気持ちの問題だけど。
条件は一つ。
ちゃんと稼げる大人になること!

進学するのか、就職するのかさえ 決めてないわけで・・・。
先延ばせるのは、あと少しですよー。
おーい、わかってるかー。

|

2018年6月11日 (月)

冷凍庫のスペース

こんにちは おおはしです

夏に向けて冷凍庫のスペースを、アイスノンまくらsnow用に確保する時期がきました。
まだ、サーモンとタコとカニが氷っていて、まくら凍らせたいのにスペースが無い!
旦那が勝手に買ってきては、ストックするし、じい・ばあが、よくわからん食材を丸のまま冷凍庫に突っ込むので、なんか迷惑!
邪魔なんだけど~モムーリ!o(゚Д゚)っ
なに、このカタマリ!annoydash
買ってきたらすぐに食べればいいのだけど、カニや刺身なんて豪華メニュ
ー買ってくんなよ!
そして納税後の今は財布がピンチなので、取っとかないで食べようと思います。
土曜にcancerズワイガニほぐし身を食べ、日曜にサーモンの刺身。
なんて豪華shine
あと、2尾サーモンfishがあるので、今週中に食べて無くそうと思います。
そして、週末はたこ焼きです。あと、冷凍メンチカツとかハンバーグとか、まだまだストック食材がある。うちは、旦那が主にスーパーで買い物をしてくるので、おおはしの把握していない食材が盛りだくさんなんです。できるだけ無駄にしないように、有りもの食材で調理をするのですが、これが、気が乗らないのですなー。だって、作りたいものと材料がアンマッチだからdashだから、冷凍食材が減らない。そうすると、冷凍焼けなんてのも・・・。もったいないよー!うんまくないよー!
だから、無駄に買い物しないでほしいのサ

|

2018年6月 5日 (火)

メガネの上からサングラスを掛けます

こんにちは おおはしです

house屋外がよりshine眩しい季節になってきました。
おおはしは、眩しいのが苦手なので年中サングラスが欠かせないのですが、
コンタクトレンズをやめて、eyeglassメガネにしてからはお気に入りのサングラスを掛けられない!無理やりメガネの上からかけたりしていたら見た目にアレで。。。sweat01
でも、大丈夫!
去年 カッコいい メガネ on サングラスを見つけて今ソレを愛用中scissors
ケースも折り畳み式でコンパクトになるので気に入っています。
先日、車の中に置きっぱなしにしちゃったときに旦那と車を入替したら、サングラス無くて大変だったので、邪魔だけど今は持ち歩いています。
テレビで見た情報によると、瞳から入る紫外線で、疲労感が増すんだって!
なんと!
どうりで、眩しく感じた後は頭痛がしたり、寝ても疲れがとれなかったりしていたわけですなー。
あと、レンズの明度も注意する必要があるとか!
おおはしのお気に入りのは、掛けても見える色味が変化しない薄い色の偏光レンズ。これが大事らしいです。明度が暗いと瞳孔が開いてより紫外線の影響を受けるからなんだとか。
ライフプランの事務所は明るいので、本当は室内でもサングラスを掛けていたいくらいだけどね。
それはやっぱダメだよね?
イメージ的に・・・?
 

|

2018年5月30日 (水)

カット野菜

こんにちは おおはしです

おおはしは、hairsalonカット野菜をよく買います。
最近は種類も増えて、彩もよく、より新鮮な加工がされてますよねー。
大助かりです。
割高? かもしれないですが、丸のまま買ったところで、全部使いきれずに残ったり、傷んだり。根菜なんて、泥つきのままシンクに持ち込んだりするより時短で無駄が無いように感じます。皮とか廃棄するとこも無いから生ごみが減るし。
聞くところによると、保管して日が経った野菜より、カットしてある野菜でも、その日のうちに食べきるほうが栄養価が高いとか…。
まあ、うちに関しては只、メンドクサイだけだからなんだけど。
千切りキャベツとかなんて自分で切るより、やわらかく食べられるからねー。clovercloverclover
あと、パプリカ入りとか、紫キャベツ、紫タマネギとか入っているのもいいね。単品ではなかなか買わないし高いもんねー。
なんとか、子どもたちに野菜を食べてもらいたいから、頻繁に使います。

|

2018年5月25日 (金)

形状記憶体型?

こんにちは   おおはしです
t-shirt衣替えの時期になりましたねー
子どもの半袖シャツ揃えないとです。
自分の夏服も出してみないとです。
入るのか?恐る恐る、袖を通す。。。
ここ数年、かなりのハイペースで増加増殖をつづけるハラとシリ。。。
このままではダメだと思うだけで、なんら行動しているわけではないので、そらそうなんだけど。。。
特に最近危機を感じたものに、山盛りの洗濯物籠をもって階段上がるときなどは、自分の重量+濡れた洗濯物の重量がダイレクトに膝にくる!
うわー重い! 重すぎる!punchannoy 
しかも昨日一日、足が痺れた状態だったし。
どっかの血管圧迫してんだねーきっとサ。(他人事のように)
でもね、過去自分が一番幸せだったことは、マタニティ時代。
なんか、身体がその頃の形状を覚えているかのようです。
「しあわせ」な記憶と 「幸せだったころの体型」の記憶 なんか関わりあるのかしらね~
幸せだったころの、体型で、自己防衛とかしているのかもしれません。精神的に。。。
だったら、軽かった時の幸せ体験は?
ーーーー無いか。。。
だからか。。。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アベ | 久我 | 大はし | 安澤 | 社長のつぶやき