大はし

2018年9月21日 (金)

むささびっ! 来たなっ!

こんにちは おおはしです

また、やつらが来ましたっ!!
半分あきらめてますが、だんだん大胆になって、ほんとうにうるさい!
飛来して、軒下にドカン!とぶつかり着地?ガタガタガタ、ドタドタドタ、屋根裏に潜り込み、走り回ってゴリゴリゴリゴリ、ガリガリガリ、断熱材と天井板をバリバリゴリゴリ引掻いています。
ジブリ「もののけ姫」の祟神がバリバリ森をぬけてくるような音みたい。
ものすごい音を立てるので、下から天井板を棒でガンガンつついてみる。
むこうも、びっくりして ガタガタバタバター走り去っていく、そうこうしてまた別の場所でバリバリはじまるので、状況は変わらない。
やっぱり共存するしかほかに手がないのか、、、、。
旦那のいびきとムササビの音。
うっるさーいっ!
(*`ε´*)ノむぅ~~~annoy!!

|

2018年9月14日 (金)

にやけて読む本

こんにちは  おおはしです

最近買った本。と言っても、コミック仕様ですが、「俺、つしま」という猫の本です。
猫あるある満載。猫好きには 何とも微笑ましいエピソードが詰まっています。
Tusima_2病院の待合室でひとり にやにや しながら読んでおりますと、本当に怪しい人になります。でも、猫好きなんで!
にやにや 怪しくても 猫好きは許されるんです!
そして、こういう ふてぶてしいお顔の猫様がとくに大好きです。登場するほかの猫様たちも個性的なコばかりで、実在はするのですが、なんとも人間的といいますか、ぜったい、会話が理解できる!て胸はって言いきれます!
猫語がわかってこそ 胸張って猫好きと言えるのです!
皆様、機会があれば是非ご一読を!

|

2018年9月12日 (水)

過度な返戻なのか?ふるさと納税

こんにちは おおはしです

最近なにかと話題になっているふるさと納税。
おおはしは一度も利用(?)他自治体へ納税したことはありませんが、前から興味はありました。過度な返戻品に、独自の特産物外な返戻品。
おおはし的には、関連があるなら多少おおめにみたら?と思っとりますが。。。
やっぱり、余所に納税して、控除は自分とこってのは、納得いかないんだろうね。
問題視されるか、やっぱり。
今後違うシステムになったりするんかねー?
そゆことなら、やっぱり現システムのうちに利用しといたほうがお得なのかしら?
んま、納税額と返戻品と控除額。差引しても、結局出費であることに違いはないサ。

|

2018年9月 7日 (金)

よみがえる記憶にアンパンマン・マーチ

こんにちは おおはしです

立て続けの災難にあわれた方々お見舞い申し上げます。
大台風のあとの大地震。
北海道の震度7は、14年まえの中越大地震を思い出して震えました。
おおはしの故郷も、山ごと無くなりました。
子どもの頃から見慣れた景色。山も川も道も。全部無くなりました。
家族が生きて再開できたことだけが救いでした。
家も、庭もメチャクチャで、地獄のありさまのようでした。
生まれたばかりの次男。まだ2歳の長男。ストレスで乳も出ず、洗濯も哺乳瓶の消毒もままならず、それでも必死で暮らしました。たくさんの人に助けられました。頼りたくない人にも頼りました。
災害は、収まったから終わりではないんです。
精神的には、少し時間が経った頃自分に襲い掛かってきます。
失ったもの、災害がなかったら手に入れるはずだったもの。描いた未来とのギャップ。
恐ろしくて、死んでしまいそうになるくらい、知らずに深まるダメージは内側から腐っていきうでした。そのたびに、誰の為に生きるのか?なんの為の自分の存在か?
自分をとどめておくのはなんなのか?強くならなくては。そう思うように自分をなだめながら。
もう14年も経ちましたが、えぐられた記憶は無くなってくれません。
それでも、生きていれば そこそこ楽しい毎日です。今はそう思う。
誰かにやさしくしたら、自分が救われるような気持になる。
今はそう思う。
だからアンパンマン・マーチを歌おう。

|

2018年9月 3日 (月)

ラーメン食べ過ぎ

こんにちは  おおはしです

毎年この時期にKomachiのスタンプラリーがはじまるんです。
ウチノ旦那さんは毎年エントリーして、10杯無料券をgetします。
家族の巻込まれ様もひどいものです。
そら、ラーメンは大好きですから、誘われたら断れませんてっ!
体に悪いのを分かっていても一緒に食べちゃいます。本人は週3くらい食べてるのでは?
まったく、少しは自制してほしい!高血圧になるよ!
こっちも、ほんとは食べたいけど、我慢してるんだよっ!
もう、若くないんだから無茶はしないでほしいのね。
高血圧、糖尿病なんかになったら、それこそ美味いもん食べれないよ!
聞く耳持ちません。。。
運動してチャラにすんだってサ
こっちは、チャラにするほど運動しないので、お願いだから誘わないでほしい。

|

2018年8月29日 (水)

首の骨がとび出てますね

こんにちは おおはしです

先日、整体院初体験shineしてきました。
子どもの肉離れを早く治してあげたくて、整骨院と掛け持ちで整体施術を受けさすことに。
柏崎市役所前の柏崎長生館です。
とっても、丁寧に施術してくれる若い先生です。
子どもの治療のついでに、家族全部で施術体験してきました。連続で施術していただき、先生は大変だったと思います。感謝です。
おどろいたのは、1回の施術で腕が上がらなかった旦那の腕がすんなり上がった事eyesign01
本人も忘れていた学生時代の怪我が原因と思われる痛みを知らずに庇い続けて背骨や肩や首でバランスをとっていた結果が猛烈な肩の張りと五十肩。
あと、何回かは通って治療の必要があるそうですが、あんなに、腕が上がる姿を見たのは初めてです。
もうひとり、常に姿勢が悪い長男も施術が終って、シュッと背が伸びたみたいにまっすぐに!おかしかったのは、音が凄い!ゴキimpactsweat01!ボキボキimpact
痛みはないのでご安心を!
そして自分は特にコリも痛みもなかったのですが、体験してみると
「首の2番目の骨が左に飛び出てますね」って。
え?!そうなの?
ほかにも、ゆがみを直してもらって、気づかないコリもなんかスッキリ!頭が軽い!
その晩と翌半日くらい、反動のだるさと筋肉痛のようなことになりましたが、筋肉量のある旦那と子どもたちは、揉み返しみたいなことにはなっていませんでした。自分だけがロボットのような動きでした。
それでも、スッキリが癖になりそうです。
来週も旦那と一緒に行ってきます。

|

2018年8月23日 (木)

気温40.1度ですとっ?!

こんにちは おおはしです

annoy40.1度upupwobbly
昼のニュースで三条市が県内最高気温を更新したと速報されました。
マジですか?!
台風の影響でしょうけど ヤバ過ぎ!
自分は室内に居ることができるけど、外でのお仕事のみなさま本当に本当にお疲れ様です!
どうか無理せず、労わってください。
こんな日だけど、助かったことがあります。今朝の事。
「おかーさーん、ワイシャツ無ーい!」
あっ!しまったっ!洗濯しないまま寝てしまったんだった!
あわてて、手洗いジャブジャブして脱水かけて!干す!


むしろ手の方が洗濯機より早い。


「この天気だし!20分あればきっと乾くからっ!」
本当に乾いて助かりました。
 
それよりも、替えのシャツを新調しないとです。
子どもの成長の早いこと、はっと気づいたら、やたらデカくなってる!
暑さに負けるな!子どもたちよ!
体の成長もそうだけど、お母さんは、頭の中身の成長が気になるよ・・・
夏休み明けテスト大丈夫なの?

|

2018年8月18日 (土)

溜め録りした番組

こんにちは おおはしです

溜まりすぎて観きれない録画番組。
楽しみに録画しておいたはずなのに、まとまった時間が無くて観る事が出来ずに溜まっていくデータ。記録容量が多いはずだったのに、いつの間にか残量がわずかに…。見るまでにタイムラグがあるので、内容がタイムリーでない情報だとか、話題にして周囲からおそい!と指摘されたりとか。せっかく録ったのに見ずに消去することになったりとか。やっぱり録画する時点で、欲張らずに忖度すべき事なんでしょうか?
なんとか、二倍速で見て、CMだってすっ飛ばしてる。掻い摘まんで内容までもスキップして、自分を誤魔化し、観了したことにする。なんか、楽しみにしていたはずなのに…ほぼ、義務的に見てるのか淋しい…。

|

2018年8月 8日 (水)

お弁当箱の煮沸

こんにちは  おおはしです

夏休み、子どもたちは補習組の授業のため毎日登校。
そして、真夏のお弁当持参sweat01
保冷剤ガッチリ詰めて、持たせています。
だって心配だもん。
御世辞にも綺麗とは言えない田舎の台所。
コバエ、アブ、クモ、各種麹の胞子etc...傷んだ食材....
年寄りと、コンロと冷蔵庫スペースの争奪戦。
毎朝、汗だくになります。
シビアコンディションの中、食中毒予防に細心の注意をはらい、お弁当を用意しますが、必ず行うのは、お弁当箱の煮沸。
夏場に限らず、使用後は 洗浄-煮沸-乾燥-保管 。
面倒がらずにやりきらないと、正体不明のベタベタが発生。
こうなると、もはや煮沸しかありません!
漂白剤も除菌の効果はあるのですが、あやしいベタベタは無くならない!
食器洗浄機で高温スチーム洗浄するか、お鍋でグツグツするしかない!
当然、うちになんてセレブ家電の食洗機はありませんし、もう、大鍋で煮る!!
5分くらい、ぐっつ、ぐっつ、グッツ、グッツと煮ます。
なので、煮沸に耐えられる素材のものしか揃えません。
ときどき、中ふたの耐熱温度70度とかの素材があるので注意です。
お箸も注意です。耐熱が低いのが時々あるから。
煮たから、安全なんてことはないですが、調理器具も煮沸できるものは、なるべく煮ることにしている。あと、できるだけ素手で触らないようにする。抗菌シートをお弁当に入れる。
汁けの出るものは使わない。わさび、しょうが、梅干し、酢 などを多用する。
もっとも、大事なものは、子ども自身が丈夫なこと!
その点、うちは キッタナイ暮らしをしてるので耐性があると思う。

|

2018年8月 6日 (月)

三尺玉でボヤ?

こんにちは  おおはしです

長岡花火2日目も見に行きました。持参のラジオの調子が悪く、サウンドオフで観覧です。
音楽が聞こえないと、ちょっとだけ迫力に欠けますが、とてもきれいでした。その日も風上から見れました。正三尺玉が打ちあがるとき、飾りの玉が上がりきらず低空で破裂したようでした、ヤバそうでした。
その直後に火事が起こったようでした。消防車のサイレンと、人のザワメキ、対岸の草むらの赤い光。
あー、なんか枯草に火の粉が飛んだらしいと誰かがchick噂しています。
おおはし側からは、よく見えないので実際になにが起こっているのかわかりませんでした。
予定している花火の演目が一部変更になって、なかなか打ちあがらないので、これは、マジヤバイ!と思っておったところ、ようやく打ち上げ再開。ちょっとほっとしました。
後でニュースをみたら、けが人もないとのことで、よかったです。
迅速な初期消火で助かりました。
ずーっと日照り続きで、草が枯れていたところに火の粉。危なかったですね。
ラッキーなのは風が弱かったこと。
糸魚川の火事のような悲劇にならないで、ほんとよかったです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アベ | 久我 | 大はし | 安澤 | 社長のつぶやき