大はし

2018年2月21日 (水)

LIVEで見る五輪

こんにちは おおはしです

冬季五輪2018 盛り上がってますねー
韓国との時差が少ないのでLIVEで見られるのがいいです。
先週末のcrown男子フィギアスケート!興奮しましたね!金銀メダルもオメデトウゴザイマス。shine
その他、ジャンプやスピードスケートや、ノルディックも!見どころ満載!
スポーツ番組はあんまし見ないおおはしでも
いつもより楽しんで見ています。
たぶん、LIVEで見れるというのがいいのかも。
今日は女子フィギアスケートです。
14:30 SPでなんかもう、上位は自己ベスト更新してるし!
フリーで日本の2人がどこまで力を発揮できるか!
なんか、仕事が手につかないよ( ̄Д ̄;;

|

2018年2月15日 (木)

バレンタインデー

こんにちは  おおはしです

昨日はバレンタインデーでしたが、うちの息子たちはチョコもらえたのでしょうか?
男子は云わないからな。。。
とりあえず、ママチョコはあげましたけどheart
娘がいたなら、連休に手作りチョコだの用意したりして楽しかっただろうなーと思いますが、男子はそゆことしないし、つまんないもんです。
本心は息子が何個チョコもらったか気にナリマス
毎年同じチョコなんですが、子どもには見た目より量がいっぱいのやつ。
もちろん自分用にも同じものを買うし。
海外製でここいらじゃ年一しか手に入らないもんなんでやっぱ、買っとくよね。今しか食べられないならね。しかしな~?毎年値上がりしているような気がするけどね?。変わらぬ味でうんまいよgoodshine
旦那様には、それより安々のクマちゃんチョコではありましたが、まあそれなりに喜んだようで、ま、いいか。他からはもらえていないみたいだしね。

|

2018年2月 8日 (木)

世代を超えた共有

こんにちは おおはしです

最近家族の団らんツールにYouTubeを使います。
昨日も「club木このなんの木~note」のCMソングを見ておりました。
どうやら、おおはしの生まれた1973年が初代CMだったらいしいです。
なんと!
それから、ず~っと同じ歌なんだー!すごい!
現在のは9代目の木clubなんだそうです。
しかし初代は木の映像ではなく、アニメーションの木だったとか、なんでも、会社のイメージにあう木がなかったのだとか!
それから世界中を探して今のイメージの木になったらしいです。ちなみにハワイにあるらしいです。マメ科のネムノキが。
あと、CMソングの歌詞の製作秘話なんかも、メーカーのサイトで知ることができますよ。すごい時代になりましたよ。まったく。
親子で口ずさむCMソングが分かり合えるって、楽しいです。happy01
このほかに、「は~しれ、走れ!。。。のトラック~」とか、「走って、走って、走って~橋ぃをぉ、わたろぉおお、、、」とか。
ni。。。。のカップめんのCM、隠れキャラ探すの楽しいです。
中学生は親と絡まないから、こういうツールがないとダメですね~

|

2018年2月 1日 (木)

位置情報共有

こんにちは おおはしです

雪道は渋滞carcarcarcarするのは仕方ないことですが、誰しも渋滞は出来れば避けたいですよね。交通量が多いための渋滞ではなくて道幅狭いとか、路面凍結とか、スタックとか雪国ならではの渋滞原因はそりゃもう、いろいろな原因があるものです。気長に行くしかありません。こんなときの待ち合わせなんてほんと困ります。「今どこ?」 運転中に連絡来てもなー。。。。でらんないっしょ!
最近覚えた技、(いまさら?な人もいるか、、、)
マップの共有。
位置情報を選択したユーザーと共有できるサービスを使えば、相手が今どこにいるかすぐわかるから、ちょっとだけストレスレス!
帰宅が遅れそうなときも、いちいち連絡しなくても分かり合えるのが便利です。渋滞の情報も画面で共有できるので、説明も無くていいしね。
おおはしには 便利でありがたいサービスです。

|

2018年1月25日 (木)

凍結2

こんにちは おおはしです

今朝もヤバイ寒波です、寒波typhoontyphoontyphoon
前回凍結により洗面とトイレが2日間使えなかったので、昨日はしっかり準備しました。
ちょろ水作戦と、おトイレ暖房作戦です。狭い個室に石油ファンヒーター持ち込んで一晩中暖房していました。家じゅうで一番暖かい場所がおトイレでした。
それでも心配なのが昼間です。
在宅中はファンヒーター止まっても時間見て点火できるし、夜中おトイレも流せるのでいいのですが、今日は日昼の気温もマイナスから脱しないようなので、ちょろ水作戦しかない。だから、トイレタンクのフタを開けてウキが浮かないように固定してきました。手元にちょうどいいモノが見当たらず間に合わせでスリッパを差し込んできました。これでちょろ水OKです。
寒波がいなくなるまで、しばらくこの作戦で過ごすしかないでしょうね。
北海道の住宅とかだったらこういった対策済みなんでしょうねー
こっちじゃ、シーズンにマイナス気温になることなんて数回でしかないからなー
仕方がないですなdash

|

2018年1月19日 (金)

凍結

こんにちは おおはしです

長男がインフルに罹ったころ、寒波の影響で水道管が凍結typhoonpenguin***。。。。
2階の洗面、トイレ使用不可になりました。
病気の長男は部屋から遠い1階のトイレまで行かないとでしたので、可愛そうでしたが、凍結は2日もつづき、おおはし自身もかなり不便な暮らしを強いられました。
風呂場と洗濯水栓も危うく凍ってしまうところでしたが、ばあちゃんの温湿布作戦が成功して何とか凍結は免れました。さすが年の功。
しかし、マイナス6度とか まじ困るsweat02
シーズンに1、2回は寒波が到来しますが、事前の準備大事です。
水をちょろちょろ出しておくとかね。
週末から来週も、また寒波が来るとかニュースになっていたので、こんどは注意したいと思います。

|

2018年1月15日 (月)

インフルB

こんにちは おおはしです

こどもの通う学校でインフルの流行中typhoon
学年閉鎖ありました。
うちも長男がダウン。
予防接種したおかげで、症状は軽いです。
登校禁止だけど元気なので毎日ゲーム三昧!!
こらーannoyねてろ!
それか、勉強して!
今のところ、ほかの家族には熱が無いものの、いつ発症してもおかしくないので気をぬけません。
マスクするために、しばらくメガネやめます。コンタクトにする。曇るのがめんどう cloudeyeglassdash
あと、部屋中クレベリン臭い。
効くか効かないかわかんないけど、前回も感染拡大しなかったから、効いたのかな。
手洗いばっかしてるから、手がカッサカサになる~
高野豆腐がいいって聞いたから今晩はそれを買って帰ります。
そして早く寝る。

|

2018年1月 9日 (火)

新之助たべました

こんにちは おおはしです
本年もよろしくお願いしますcat
今季正月も オモチ1個で我慢しました。ほんとうはもっと食べたいけど・・・量の割にカロリー高いので がまんです。
それなのに、新しいお米「新之助」を食べてしまったら、あまりの美味さに、おかわりがとまりません!
なんてことっ!
モチを控えた意味がありませんでした。
[新之助]
評判どおり!shineスゴうまでした~
(≧∇≦)!!
yenup高額ですが、くやしいこのうまさ!
とにかく衝撃です!
まず、炊き上がりの輝き!shineぴっかぴかshineです!
白くて光る!ってものは、このことを言うのか!!
粘りはコシヒカリほどないけど、艶とコシ、口ほどけ感がなにより素晴らしい!
食べたときの口に広がり鼻に抜ける薫りがちがうんだよね!甘味もあって、おかずなんていらない!
ほんとーに幸せを噛みしめているって感じです。
(* ̄ー ̄*)
水の綺麗な錦鯉の郷にある実家の米を凌駕する美味さ!(こう見えてコメの味にはチョットウルサイ)父が亡くなってから田んぼはやめているので、もう一生うまいコメを食べられないと思っていだだけに、感動しました。
開発者様 ありがとう!
とはいえ、毎日食べる経済力はないので、特別な時に「ごちそう」としていだだくことになるとおもいます。

|

2017年12月27日 (水)

気に入った表紙

こんにちは おおはしです

20年以上JAFに加入していると、毎回楽しみにしているわけではないが機関誌JAFMateというのが届く。
ここ最近は、岩合光明さんの撮った写真の表紙に惹かれる。
いつもは、封を開けずに捨ててしまうのに 可愛い犬や猫の写真が表紙を飾っているときはコレクションスクラップにする。
Nekomx2640fn_20171227_095210_001_80
岩合さんの写真は何とも言えない、心をくすぐられるカンジがする。これを萌えると表現するのかもしれない(≧∇≦)
Sibainumx2640fn_20171227_094627_001ネコがとくに好きなのだが、柴犬の子どももなんと愛らしいのか!
そういえば、来年は戌年か。
わんこといえば、尻尾がくりってなってる柴犬か、秋田犬!だな!good
おおはしスクラップからでした

|

2017年12月21日 (木)

フライドチキン

こんにちは おおはしです

毎年クリスマスxmasだからといってトクベツなことは無い自分ちですが、
世間的に、うまそうなご馳走のチラシなどが頻繁に目に入ってきます。
そして運よく今年は、モ●チキンをご馳走になることができ、久々に浮かれ気分です。
何年も食べていないなー。。。コレ。
子どもたちが小さいころは、クリスマスといえばフライドチキン!でした。
その後、次男が小1になった年から我が家のご馳走といえば「お父さんの世界一shineうまいから揚げ!」です。
今では定番になり、月一くらいは「から揚げの日shineがあります。
ついこの前も我が家の世界一を久々に更新shineして判定は家族、腕を上げ調子乞いている旦那がいます。でも、真面目に美味いから、こればかりは尊敬します!すごいね!good
そして今年は モスvsお父さん さて、我が家の世界一をかけた頂上決戦!勝敗は!?

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アベ | 久我 | 大はし | 安澤 | 社長のつぶやき